Blog

Fallout 76
【Fallout76】Escape from Appalachian~アパラチアから脱出せよ!~

【概要】
Escape from Appalachian(略称:EFA)はFallout76のカスタムワールドを使って、
Escape from Tarkov的な遊び方をしてみようという試みです。
みなさんもぜひやってみてください!

【事前準備~カスタムワールド~】
全般
・パワーアーマーの消耗:非常に速い
・被爆植物とクリーチャー:オン
・死亡時に追加でアイテムをドロップ:オン
・ファスト・トラベル:無効
・マップロケーション:すべて発見済み
戦闘
・V.A.T.S.と近接攻撃のAPコスト:核
・難易度:Easy(初見はEasy推奨です。ゲームが簡単だと思った場合は難易度を上げてください)
・PvPルール:常時
・装備の耐久性:弱い


【事前準備~キャラクター~】
・EFA用のキャラクターを作成し、Vault76脱出まで進めておく

【ルール】
・各駅のベンダーに話しかければゴール(どの駅でも構いません)
・自分の落としたアイテムは拾うのは禁止
・お腹、水が残り少ないマークが出たら死亡扱い
・ゴールしたらスタッシュに格納できる(次回持っていける、スクラップボックスの利用は禁止
・ゴールしてから次にスタートする間のみ駅のベンダーからアイテムの売買が可能
・スタートやゴール地点の施設内にいるプレイヤーへの攻撃は禁止

【ゲームの流れ】
1. スタッシュの中から持っていくアイテムを取り出す
2. ベンダーがいる場合はベンダーと売買して必要なアイテムを手に入れる
3. クラフト施設がある場合はクラフトをしてアイテムを作成
4. 体力、水、空腹、RADなどを回復できる場合は回復
5. 出撃
6. 近くの駅まで物資を拾いながら移動する
7. 駅のベンダーに話かけてゴール
8. 拾ったアイテムをスタッシュに入れて1に戻る
※.途中で死んだ場合はVault76、ファウンデーション、クレーターのいずれかにFTして「5」から

【スタート時の持ち物】
(最低限)
・Vault76ジャンプスーツ(裸はまずいので)
・クエストアイテムなどスタッシュに移動できないもの
(2回目以降)
・何でもOK

【やってOK】
・クラフト施設の利用
・マーカー設置
・Perkの取得、再設定、パンチカードの使用

【禁止事項】
・サバイバルテント
・キャンプ
・スクラップボックス
・ショップで買い物(出撃前のみ購入可能)
・スタッシュ(出撃前のみ利用可能)
・ワークショップ(取得&利用)

【PvP】
・いつスタートしてもいいし、いつゴールしてもいいし、いつゲームを終了してもいいです。自由に参加しましょう。
・プレイヤーを見つけたらどんどん倒してアイテムを手に入れよう!
・ストリーマーへのゴースティング行為は禁止します(参加中は配信画面を観ないようにしてください)

【RADダメージやHP等が回復できなくなったとき】
ゲームオーバー。
キャラクターを削除し、新しいキャラクターを作り直す。

【駅】
グラフトン駅
モーガンタウン駅
チャールストン駅
ルイスバーグ駅
ウェルチ駅
サニートップ駅
サットン駅
プレザントバレー駅
R&G駅
ホワイトスプリング駅
ワトガ駅

【遊び方のヒント】
・武器や防具がとても重要です。できる限り良い武器と防具を装備しましょう。
・序盤はRADをどうするかが重要です。RADアウェイを頑張って手に入れましょう
・水は川などから調達しましょう
・食料はバラモンなどの攻撃をしてこない動物から取得しましょう
・ゴールに真っ直ぐ行くよりも街などに寄り道してアイテムを確保しましょう
・かなり難しいので死に続ける場合はサーバーの難易度を下げて遊んでみてください
・友達と一緒に出撃して協力プレイをしても楽しめると思います

【YouTubeクリエイターやTwitchストリーマーの皆様へ】
動画や配信の企画として当ルールを自由に使って頂いて構いません。
遊んでみて感想があれば公式Twitterやマシュマロまで、ぜひご意見を頂けると嬉しいです。
可能であれば、当記事を概要欄等に記載頂けますと幸いです。

※上記ルールはバランス調整のため、随時変更になる可能性があります
※こうしたら面白いよ!という意見がありましたらメニューのマシュマロまでご連絡ください

News
第1期候補生の加入と正式メンバーになるための条件について

あざれあすとりーまーずに3人の候補生が加入しました。
加入日についてはデビューした日に加入となっております。

七瀬りろあ(2021年02月27日デビュー)
恋珀あくむ(2021年06月04日デビュー)
部屋弐こもる(2021年08月27日デビュー)

3人には「あざれあすとりーまーず」の活動理念遂行と実現のためにストリーミング活動をして頂いております。

ですが、まだ候補生で正式メンバーではありません。
正式メンバーになるためには「デビューしてから1年以内に下記のどちらかを達成」が条件になります。

【YouTubeでの活動の場合】
・Youtubeのチャンネル登録1000人以上&直近3回のYouTubeLiveの平均視聴者数が75人以上

【Twitchでの活動の場合】
・Twitchパートナーになる(1か月の平均視聴者数75人以上)

もし達成できなかった場合は「候補生から脱退」&「ストリーマー引退」となります。

事務所所属について今日まで黙秘していた理由は、上記の条件については加入時からの決定事項であり、それを前面に出して活動をしてしまうと視聴者さんの負担になってしまうのではないかと考えたからです。
視聴者さんには事務所や正式加入条件を意識せずに配信を楽しんで欲しいという運営サイドの意向でした。

この度、事務所所属を公表した理由としては、2021/10/19の部屋弐こもるの配信にて事務所スタッフのミスで事務所スタッフとのやり取りが配信に乗ってしまい、視聴者さんに不安やご心配をかけるわけにはいかないと判断したためです。
公表するためには公表しなかった理由も含めて正直に説明するべきだと思い、条件も含めて公開させて頂く事となりました。

3人が頑張って活動し、みなさんに応援して頂ければきっと条件を達成できると信じております。

この度は視聴者の皆さんにご心配とご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
今後も3人の応援をぜひよろしくお願い致します。